鍼灸・接骨院で回数券はクレジットカード決済できないの?注意すべきポイントを解説

2022/9/28更新
クレジットカード決済で回数券を利用するなら注意すべきポイントを解説
  • 回数券がクレジットカード決済できることを知らなかった
  • 回数券はクレジットカード決済できないと断られた
  • 利用制限が厳しくて不便に感じている

先生は、回数券はクレジットカード決済できないと諦めていませんか?また、回数券をクレジットカード決済するにあたり、条件が厳しくて利用しづらいと感じたことはないでしょうか?

鍼灸・接骨院では、回数券のクレジットカード決済を提供できる事業者が限られています。

クレジットカード決済で回数券を利用するにはさまざまな制約があり、使い方を間違えると患者様とのトラブルに発展したり、強制解約される可能性があります。

安心して回数券のクレジットカード決済を利用していただくために、本記事では「回数券のクレジットカード決済で注意すべきポイント」について詳しく解説します。

安定した収益化を図るために、回数券を使ったメニューの提供を検討されている先生は、ぜひご一読ください。

鍼灸・接骨院で回数券はクレジットカード決済できないの?

鍼灸・接骨院で回数券はクレジットカード決済できないの?

鍼灸・接骨院で回数券のクレジットカード決済ができる事業者は限られています。

なぜなら、多くのクレジット会社では、回数券に対するクレジットカード決済の審査を厳しくしており、審査に落ちてしまう事業者も多いためです。

なかには、審査に通過していても、回数券に対するクレジットカード決済を厳しく制限しているクレジットカード会社も多くみられます。

鍼灸・接骨院にとって回数券の導入は、継続的にお客様に通っていただけることや先行資金が得られることなど、さまざまなメリットがあります。

回数券を導入したものの、クレジットカード決済の制限によって十分なサービス提供ができないといったことがないように、どのような決済サービスを導入するか慎重に選ぶ必要があります。

回数券のクレジットカード決済の審査が厳しい理由

回数券のクレジットカード決済の審査が厳しい理由

回数券のクレジットカード決済の審査が厳しいのには理由があります。

回数券は、一定の期間にわたって複数回サービスを受けることを前提としているため、実際に受けてみないと効果がわからないことや、その効果も個人の感じ方に差がでやすい特性があります。

そのため、途中解約や代金の返還を請求されるなど、消費者トラブルに発展しやすい側面があります。

回数券のクレジットカード決済でみられるトラブルの事例は以下の通りです。

<トラブル事例①>

10万円のEMS回数券を契約したが、消化途中で鍼灸・接骨院が閉院となり、未消化分の返金がされずに音信不通になってしまった。


<トラブル事例②>

10万円のEMS回数券を契約したが、複数回サービスを受けても効果を感じられなかったため、途中解約を申し出たが受け入れられなかった。


このようなトラブルから患者様を守るために、1ヵ月を超える期間にわたって金額5万円(税込)を超える回数券を提供する場合は、中途解約やクーリングオフができるようになっています。

しかし、中途解約やクーリングオフを自由にできることを前提とした契約は、クレジット会社にとっては多くのリスクを抱えることになります。

そのため、多くのクレジット会社では、患者様を保護する観点やこれらのリスクを回避するため、回数券に対するクレジットカード決済の審査を厳しくしています。

回数券のクレジットカード決済で注意すべきポイント

回数券のクレジットカード決済で注意すべきポイント

では、回数券をクレジットカード決済するためには、どのような点に注意しなければならないのでしょうか?

回数券のクレジットカード決済を利用するうえで、注意すべき点は主に3つあります。

回数券のクレジットカード決済ができるサービスを利用する

冒頭でもお伝えしたとおり、鍼灸・接骨院では、回数券のクレジットカード決済を提供できる事業者が限られています。

そのため、考えている回数券メニューが提供できる決済サービスであるかどうかを慎重に選ぶ必要があります。

意外にも、回数券のクレジットカード決済ができないサービスであることを知らずに利用しているケースも多く見られます。

利用できないにもかかわらず回数券のクレジットカード決済を使い続けることは、後々大きなトラブルに発展する可能性がありますので、回数券のクレジットカード決済ができるか必ず確認するようにしてください。

規約や条件に違反した使い方をしない

回数券のクレジットカード決済ができるサービスでは、「金額」や「期間」などに条件が設けられているなど、利用にあたり細かく規約が定められています。

万が一、規約違反をしていることが発覚すると、強制解約される可能性があります。

患者様へのサービス提供に影響がでるだけでなく、社会的信用を失いかねないため注意が必要です。

<規約違反例>

・利用できる上限金額を超えている
・1つの売上を分割して複数の売上として処理する
・クレジットカード決済の手数料を上乗せして請求する
・少額支払いの利用を拒否する など...


事業者によって規約内容は異なりますので、利用規約や条件に違反した使い方をしないように、回数券メニューを開発する際は注意するようにしましょう。

トラブルや途中解約などに備えておく

1ヵ月を超える期間にわたり、5万円を超える回数券を提供する場合は、カード決済の有無にかかわらず、特定商取引法で契約に関する書面を取り交わすことが義務付けられています。

また、患者様が一方的に不利益を被らないように、無条件で契約を解除することができる「クーリングオフ」と、将来に向かって契約を解除することができる「中途解約」を定めています。

そのため、契約締結後8日以内であればクーリングオフを、それ以降は中途解約によって、患者様はいつでも契約をやめることができるとされています。

これら書面の交付義務を行わなかった場合、罰金が科される場合があるほか業務停止命令等の対象になる可能性がありますのでご注意ください。

患者様には丁寧な説明を心がけ、納得していただいたうえで、回数券のクレジットカード決済をしていただくことはもちろんですが、万が一患者様と支払いに関してトラブルが発生した時でも、冷静に対処できるように院内スタッフへの指導やマニュアル作成など、事前に備えておくと安心です。

安心して回数券のクレジットカード決済をするなら

リグアはクレディセゾン社・JCB社の代理店として、接骨院向けのクレジットカード決済サービスを提供しています。

回数券のクレジットカード決済を上限金額なしでご利用いただけるほか、決済端末を0円からご提供していますので、今ならお得に高機能な決済端末をご導入いただけます。
お申込期限は2023年3月31日(金)までです。

決済サービスの導入は、患者様の利便性が高まるのはもちろんですが、レジ作業の効率化、客層拡大、施術単価アップなど、接骨院にとっても大きなメリットがあります。

回数券のクレジットカード決済について導入を検討されている先生も、今のクレジットカード決済に不満をお感じの先生も、ぜひこの機会にお申し込みください。

キャッシュレス決済の導入を検討されている鍼灸・接骨院の先生へ

高機能な決済端末を0円からご提供!

回数券決済OK!上限金額なしで利用可能

高額決済も分割払いOK!決済ハードルを下げられる

取り扱いブランド30種類以上!各種決済に対応

ロール紙無料や修理・交換の保証サービスあり

※申込期限は2023年3月31日(金)まで。0円の決済端末の種類に関してはお問い合わせください。
※一部のブランドを除き、上限金額なしでご利用いただけます。
※VISA、Master、JCB、AMEX、Diners Clubで分割払いが可能です。
※保証期間は決済端末により異なります。

以下のフォームにご入力ください(1分で完了)

全国対応

お電話でのお問い合わせ

06-6232-1910

受付時間

平日10:00~18:00

※お問い合わせの際に「WEBサイトを見た」とお伝えください

全国対応

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

※24時間対応

小冊子の無料ダウンロード

小冊子ダウンロード

セミナー情報など配信中

無料メルマガ登録

LINEでお問い合わせ

友だち追加

×