日本人の半数以上が自覚しているという冷え性、
この主な原因となるのが血行不良です。

血行不良は眼精疲労や肩こりの原因になることもあり、多くの患者様が同様の悩みを抱えている可能性があります。

「血流改善プログラム」は、この血行不良の改善を目的としているため、多くの潜在的ニーズが存在しています。また、業界では珍しい循環器系にアプローチしたこの自費メニューは、その独自性から他院との差別化も可能です。

血流改善プログラムの特徴
  • 日本人の半数以上がターゲットでニーズがある
  • 独自性が高いので他院との差別化になる
  • サブスクで継続する売上と関係性を構築できる

広範囲のニーズと独自性を両立、さらにサブスクメニューの開発にも使えます。導入することで、先生の院に新しい売上の構築が期待できます。

資料請求・お問い合わせ

たった1つの自費メニューで2つの売上が作れる!

自費メニュー「血流改善プログラム」の導入は、先生の院に2つの売上を作ることができます。


患者様への販売では、初回に回数券でまとまった売上を作ることをおすすめします。

血流の改善は1回の施術で終わるものではありません。「健康な状態を維持したい」という患者様には、通院指導で継続して施術を受ける必要性を感じていただきます。

そういった患者様には回数券を販売することができます。また、回数券を購入した場合には1回分の施術料金が安くなるようにすると、高額でもお得感が出て購入する際の心理的ハードルが下がります。



回数券が終了した患者様には、ご自宅でケアをしていただきます。
施術で血行促進された状態を、できるだけ長く維持していただくことが目的です。

そのために患者様が必要とするものが、施術でも使用するケアアイテムです。このケアアイテムの販売をサブスクにすることで、ゆるやかに継続する売上を作り、LTVの高い患者様を育成できます。

結果として、患者様との関係性が継続し、先生の院が「地域医療の窓口」として患者様の健康維持に貢献し続けることができます。

しかし、そもそも血流の改善で解決できる悩みをもった患者様がいなければ、この自費メニューで売上を作ることはできません。実際に「血流改善プログラム」は患者様に受け入れてもらえるのでしょうか?

血流改善プログラムを求める患者様は多い

健康維持のためには、血流を良好な状態に維持しておくことは非常に重要なポイントです。血行不良は様々な不調の原因となりますが、代表的なものをピックアップしました。

薄毛眠精疲労関節痛こむら返り
肩こり腰通むくみ冷え性

先生も、患者様からこういった悩みを相談されることは多いのではないでしょうか。既存の患者様の中にもこのような血行不良からくる様々な悩みを抱えている患者様の割合は高いはずです。

そんな中で、鍼灸院・接骨院の先生には「顕在化した悩み」を持つ患者様から優先的にアプローチすることをおすすめします。患者様が自覚していることもあり、ニーズが発生していて受け入れられやすい傾向にあります。

その中でも特に、冷え性からのアプローチがおすすめです。

ご存知ですか?日本人の半数以上が冷え性で悩んでいます

日本人の半数以上が冷え性を自覚しているという調査結果があります。また、男女別では女性が70%以上、男性が40%以上ということから、冷え性で悩んでいる女性が非常に多いということがわかります。

※出所:リンナイ株式会社「冷え性と入浴に関する意識調査」

冷え性に悩む女性の約50%が対策に取り組んでいる

冷え性の自覚がある女性のうち、約50%の女性が「冷え性対策に取り組んでいる」というデータがあります。「とても熱心に取り組んでいる」女性は5.7%ですが、「取り組んでいる」女性は43.7%存在し、合計して約50%となります。

■冷え性対策に取り組んでいますか?
※出所:一般社団法人日本健康倶楽部「冷え性に関する調査」

ここまでのデータから、冷え性に代表される血行不良の悩みを持つ患者様が多い、つまり「血流改善プログラム」はニーズがあって、受けていただける患者様は多い、ということがわかるのではないでしょうか。

冷え性の患者様を助ける
「血流改善サポート」3つの特徴!

「血流改善プログラム」は、多くの患者様の悩みを解決できる自費メニューです。導入することで、売上アップや患者様との継続的な関係性の構築が期待できます。

施術×専用ケアアイテムで
冷え性の改善をサポート

下でご紹介しているのは、下半身の施術プログラムです。施術は手技だけではなく、専用のケアアイテムとセットで行うことで、その効果を高めます。

具体的な施術方法は、動画や教材のPDF資料で何度も繰り返し学習できて、経験が少ない新人スタッフでもマスターできます。さらに、毎月1回無料セミナーを開催するなど、導入直後から売上にするための充実したコンテンツをご用意しております。

患者様がご自宅でもケアできる
専用アイテムを販売

施術後の血行促進された状態を維持していただくために、患者様には専用のケアアイテムを購入していただきます。

血流ケアが患者様のご自宅でもできるようになることで、施術の効果もアップして、血流の悩みを持つ患者様に喜ばれるはずです。

ケアアイテムで患者様との
繋がりを継続

予防の観点から、患者様の健康維持をケアアイテムの販売でサポート。例えば、回数券を全て使い切って施術が一段落した患者様ともゆるやかに関係性を継続できます。

このように、初回の販売でまとまった売上を作りつつ継続的に商品販売を続けることで、患者様のライフタイムバリューが高まります。

接骨院業界は療養費や患者数の減少が進む厳しい状況ですが、「血流改善プログラム」の導入で、院の運営をぐっと安定させることが期待できます。

メニューの販売方法は回数券が推奨!

「血流改善プログラム」は継続的に来院していただく必要があるので、施術は回数券にすると毎回の支払いの煩わしさがなくなり、患者様の利便性が高まります。また、先生の院にも初回でまとまった売上を作れるというメリットがあります。

資料請求・お問い合わせ

血流ケアの施術をサポートする専用アイテム

「血流改善プログラム」で使用するケアアイテムには、クリーム、パッチ、サポーター、テーピングなど、患者様の状況に合わせて複数の形態があります。

全てのアイテムには温泉水から抽出されたナノメーターレベルのミネラル、IFMC.(イフミック:集積機能性ミネラル結晶体)が含まれており、先生の施術を温泉の力を利用してサポートする専用アイテムです。

IFMC.(イフミック:集積機能性ミネラル結晶体)とは

IFMC.は、調剤薬局の株式会社テイコク製薬社が温泉療法に着眼して研究した鉱物の結晶体です。血中の一酸化窒素を増やすことで血管を柔らかくし、血行を促進する作用があることがわかっています。

詳細はこちら

研究者がノーベル賞を受賞した一酸化窒素の仕組みを活用

「血流改善プログラム」のケアアイテムは、血中の一酸化窒素を増やすことで血管を柔らかくして、血管を拡張させる仕組みを活用しています。

一酸化窒素に血管拡張作用があるということは、アメリカのルイス・J・イグナロ博士の研究によって発見されました。その後、狭心症の薬(ニトログリセリン)やED治療薬(バイアグラ)などに応用されています。イグナロ博士はこの功績で、1998年ノーベル医学・生理学賞を授与されています。

売上を導入直後から作るためのフォロー体制

「血流改善プログラム」を導入していただくと、施術のやり方を解説した資料や解説動画、院内に掲示するPOPデータなどをご提供します。また、毎月1回の無料セミナーにご招待いたします。

施術をマスターして販売するための
ツールが付いてくる!

すぐに導入できる施術方法解説動画やPOPデータをセットでご提供します。
施術メニューは全部で5種類、冷え対策メニューだけでなく、美容系メニューもあります。

「血流改善プログラム」付属品
  • 施術方法と患者様へのおすすめトーク集
  • 施術の解説動画
  • 患者様に配れる「血流改善にオススメの栄養素ガイド」
  • 院内掲示用のPOPデータ

月1回の無料セミナーで
継続的に学習!

無料セミナーでは、実績を上げている接骨院の先生を講師に迎えて、患者様へメニューをおすすめする方法や体験案内、施術のポイントなどを継続的に学習できます。

まずは資料請求・無料相談

ご依頼いただければ、レセ枚数から売上シミュレーションの作成も可能です。 まずはお気軽にご相談ください。 以下のフォームに必要な項目を入力のうえ、送信をクリックしてください。

全国対応

お電話でのお問い合わせ

06-6232-1910

受付時間

平日10:00~18:00

※お問い合わせの際に「WEBサイトを見た」とお伝えください

全国対応

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

※24時間対応

小冊子の無料ダウンロード

小冊子ダウンロード

セミナー情報など配信中

無料メルマガ登録

LINEでお問い合わせ

友だち追加

×